初心者でもすぐ弾ける楽曲をご紹介!少ないコードで弾ける曲3選

ギターを手にした時、どんな理由で始めようと思いましたでしょうか?

テレビやライブをみてルックスから入った方や、耳にした曲からギターを志した方など、それぞれきっかけがありますよね。

そして、どんな入り口であれ、まず何かしら曲を弾けるようになりたいと考えるのは自然なことです。

しかし、ギターの教則本を見ると基礎的な練習や覚えなくてはいけないことが山積みに見えてしまいます。

基礎練習の大切さは理解していても、やはり1曲でも多く弾ける曲を増やしていきたいですよね。

そこで今回は、ギターを始めたばかりの初心者にも簡単な、少ないコードで弾ける楽曲をご紹介します。

初心者の難関であるFコードも登場しますが、Fコードの代わりとなる簡易コードは以下の記事でご紹介しています。

どうしてもFコードが苦手な方は、参考にしてみてくださいね。

初心者にとって最初の難関?バレーコードを乗り越えよう! | 合同会社おうさま (ousama.co.jp)

紅蓮華 / LiSA

2019年、2020年のJ-POPシーンを席巻した、女性アニソンシンガー・LiSAさんの楽曲。

社会現象にもなったテレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマとして有名な楽曲ですので、誰もが聴いたことがあるのではないでしょうか。

ヘヴィなアレンジとロックテイストのギターサウンドがテンションを上げてくれる楽曲ですが、実はシンプルなコードで構成されているためアコースティックギターで簡単に演奏できます。

サビでディミニッシュコードが出てきますが、難しい押さえ方ではない上にコードチェンジも速くないためコピーしやすいですよ。

Bmのセーハが難しい場合には2フレットの5弦は鳴らさず1弦だけ押さえれば簡易コードになるため、バレーコードに慣れるまでは簡易コードで弾くのをオススメします。

トリセツ / 西野カナ

女性の心を代弁したようなキュートで切ない歌詞が支持を集めている女性シンガーソングライター・西野カナさんの楽曲。

現代の結婚式において定番ソングとなっている、女性の共感を呼ぶ歌詞とキャッチーなメロディーが耳に残るナンバーですよね。

使用コードが少なく、ゆっくりなテンポの楽曲ですので、初心者ギタリストで合っても挑戦しやすいですよ。

紅蓮華と同様にBmが登場しますが、前述のとおり簡易コードで弾いても問題ありません。

また、6弦を押さえるFとは違い5弦を使ったバレーコードのため、比較的音が出しやすいことからセーハの練習にしても良いかもしれませんね。

sus4というコードも登場しますが難しい押さえ方ではないため落ち着いて弾けばスムーズにコードチェンジできます。

チェリー / スピッツ

数々のヒット曲を生み出し、2021年にはメジャーデビュー30m周年を迎えた4人組ロックバンド・スピッツの楽曲。

軽快なビートとポップなメロディーで長年にわたり愛されている、スピッツの代表曲の一つです。

全体を通して基本的なコードが多く、Fコードも簡易コードで代用できるため覚えやすい楽曲です。

maj7やadd9といったコードが登場するため難しく感じるかもしれませんが、押さえ方は簡単なため落ち着いて弾けば初心者であっても簡単に弾けますよ。

B♭add9のみバレーコードになりますが、難しいようであれば5弦を省略すれば押さえやすくなるので試してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか、今回はギターを始めたばかりの初心者にも簡単な、少ないコードで弾ける楽曲をご紹介しました。

昨今の流行曲はおしゃれなコードを多用するものが多い傾向にありますが、その中でも簡単なのに名曲という楽曲もあるので、おもしろいですよね。

多くのコードを覚えることによって弾ける曲の幅は広がりますが、まずは今回の曲のように弾きやすいものから挑戦して、少しずつコードを覚えていってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。